四葉のクローバーの戦国IXAワールド3日記

戦国IXAのワールド3最上家所属の四葉のクローバーの不定期ブログです。 Twitter @yotsubaclover57 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

尼子防衛戦初日~さよなら穴太衆

という事でどきどきの開戦ですよー!

なお上級兵と言えば赤備えが15000ほど。

これが尽きたら精鋭騎馬とか中級兵になっちゃう。

そしてどきどきしながら開戦!

さて出城攻撃行くぞーって言って合流攻撃を開こうとすると・・・

なにこれ!???

f:id:yotsuba5764:20180130210510p:plain

クリックするとこんなん出ましたけどー??

f:id:yotsuba5764:20180130210516p:plain

はい!良い子の皆はきちんと見ておこうね!

15章の説明に書いてあるYO!

sengokuixa.jp

そうは言っても、やってみないとわからないよねー??

ってことで最初はパニックにパニックを起こしながら何とかかんとかやっていきました。

なお、こちらのブログで詳しく説明されております。

参考にさせて頂きました。感謝m(__)m

合流システム解説(Q&Aアリ)|あるべーるブログ-戦国ixa-

 

ところが悲惨なのが、w6768。

北条家にいるのですが、朝一に大殿行きましょうと声掛けされたので

参加してみたところ、この仕様だったので当然みんな慣れておらず

悲しみのソロ凸状態や乗れないとか阿鼻叫喚の地獄絵図!

ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ

それでも何とかかんとか大殿陥落できましたが、あれは大変でした・・・・。

 

話は戻って。

さすがに皆さんお強い!って感じでどんどん陥落させていきました。

なお私の兵は避雷針になったりならなかったり。

あと、無血のところも多かったですね。

総合Pイベントやってるんですが、初戦でイベントかぶせられると素直に困る。

というのが本音じゃないかな、と思います。

2018 新春・特大イベント

どうやって初戦で50万P稼げと・・・・?って感じですね~

兵士も初戦は少ないですし、5期目ともなると相手によっては一瞬で溶けちゃう。

見極めが難しいですね~

そうやって初日はわいわい合流で出城を攻撃して終了。

 

f:id:yotsuba5764:20180130210150p:plain

私も何とか初日に攻撃Pと防御Pそれぞれ5万はクリアできたので良かったです。

ま、ミスもありましたけどね!

 

陣に防御部隊と攻撃部隊をセットしていて、合流に参加した部隊が

防御部隊だったって言うね・・・

その報告書がこちら!!(自虐気味

f:id:yotsuba5764:20180130212320p:plain

ふぁあああああああああああああああああああああああああ(絶叫

f:id:yotsuba5764:20180130212433p:plain

貴重な穴太衆がああああああああああああああ!

なお、15章の報告書には「兵士補てん」という分類ができました。

その報告書の一番下にはこんなのがあります。

f:id:yotsuba5764:20180130212944p:plain

条件付きながら、銅銭300で兵損の1割を補てんしてくれます。

その後、金80で追加で補てんしてくれます。

やってみたのですが、条件がきつく毎回使えるわけではないので微妙な印象ですね。

・自部隊の被害兵数が兵2000以上

・自部隊の被害兵数が、自部隊が指揮した総兵数の「60%以上」

特に2番目の条件がかなり厳しくて、ソロ合流しても条件満たさないという事で

使える場面は避雷針役の人しかおらず、そんな人たちは金を使うことはないので

意味ないなぁという印象でした。

ああ大殿攻撃時は使えそうな気がしますねw

 

合流待機は最初こそ混乱しましたが、1秒差の人も待機に合流さえすれば

問題なく合流参加できるので、これは非常にいいやり方だと思います。

特にスマホからの挙動を確認したのですが、いつもわかりにくいスマホからでも

非常にわかりやすくなったのは間違いなくプラスです。

大殿の兵数を減らしたのも良かったですね。

今期は活発に大殿攻防戦がありそうで、楽しみです。

 

いつも思うのだけど、変更した点が今までとどう違うかをパネルで説明してもらえると

とても助かるんですけどね。

今回で言えば、合流の起点になるにはどうすればいいかとか。

今まではこうやってたけど、今回はこうします。ってのを

並べて説明してもらえるとわかりやすくなるんじゃないかと思います。

またダミーはどうすればいいか、着弾を合わせるのはどうすればいいかなど

それらも説明にあるとなおいいと思います。

また、テストサーバーを作ってもらって各アカウントが武将を10人ほどある状態で

ログインして、そこで合流テストができるようにしてもらえればうれしいのですが

なかなか難しいのかもしれませんね。

 

尼子家の方々の人数が思ったほど多くなく、もぐらたたき状態にしてしまってるのは

正直申し訳ない気持ちになりますね・・・・><

この辺がIXAをしていていつも思うことです。

 

という事で、大失敗して兵損を出しつつ初日は無事終了です。

お疲れ様でしたー!